スキップしてメイン コンテンツに移動

ゲーミングPCアップグレード、2台、興味深いベンチスコア

今回も超、超お世話になっているW様からケーミングPC、2台同時アップグレード!

1号機
OS:Windows 7 64bit 
CPU:Intel Core i3 2100               
M/B:ASUS P8H67-M PRO REV 3.0
メモリ:PC3-12800 16GB
HDD:WD製 SATA3 1TB
電源ユニット:80PLUS GOLD 600W
VGA:Radeon HD6850

☆アップグレード項目
CPU:⇒ Core i5 2500K
VGA:⇒ またキターMSI製 NVIDIA GeForce GTX760

2号機
OS:Windows XP
CPU:AMD Athlon II X2 245e
M/B:GIGABYTE GA-880GM-D2H REV3
メモリ:4GB
HDD:WD製 SATA3 500GB
電源ユニット:500W
VGA:Radeon HD5670

☆アップグレード項目(ほとんど交換)
OS:⇒ Windows 7 Professional 64bit SP1
CPU:Intel Core i3 4130
M/B:⇒ ASRock製 H87 例のやつ
メモリ:PC-12800 8GB
電源ユニット:微妙に足りず⇒ 500W(MAX600W) 80PLUS Platinum
VGA:1号機から移行⇒ Radeon HD5670
その他:キーボード、IPSパネルタイプの液晶など

まずは分解清掃
交換用のVGAが分解メンテ、ケース類もクリーニング




キャンペーンでバイオハザードのソフト付き

こっそり僕のGTX660と交換したくなりました^^そのぐらい欲しい

これ2号機内部

2号機の外観

まずは2号機のベンチスコア等
思ったより良い感じですね

ベンチマーク別でPCハードに対する依存?の仕方に違いが有ります。

ファイナルファンタジーは前回同様にCPUクロックやメモリクロックに依存しています
グラフィックカードが有る程度のものならCPUやメモリを強化することで快適になれますね

1920 1080 最高設定


 モンハンはグラフィックに依存しています。
こっちはグラフィックカードを強化するだけで快適になれますかね?

1920 1080 最高設定

 さて2号機、マザーが旧世代なので最初のスコアの低さに焦りました、、

 エクスペリエンス グラフィックの7.9スコアは当然
しかしプロセッサのスコアが7.1、、えーーー、旧ソケットだけどCore i5 2500Kっすよー、ないでしょふつう
原因はBIOSが2012年のまま更新されていなかったのが原因
BIOSアップグレード後

 プロセッサのスコア:7.5
メモリもアップ:7.6
いやー焦った、これで今回もぐっすり眠れます(笑)

2号機と比べ大きな差が出ないのは、マザーがゲーミング向け基盤、メモリクロックも高くなってることがこの結果になったのかな、、

1920 1080 最高設定
 モンハンではグラフィックカードの差が大きくでましたね。

1920 1080 最高設定

紹介した2台のPCのオーナー様は学生さんです。

とくにこの1号機はオーナーさんを含めてここいらでは最強でしょうね。
若い方ですがPC歴も長く僕から見ても良い使い方をしていると思います。
HDDの使用時間が1万5千時間を大幅に超えてます。
普通ならこのHDD、とっくに動作不良を起こすはずなんですがね、、
当たりはずれもあると思いますが知識のある方のほうが当然長持ちしますねー^^

W様今回も感謝、感謝、ありがとうございました <(_ _)>
今後も宜しくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

BTOメンテナンス、Wi-Fi取り付け

  BDドライブのDriver不具合、Wi-Fiを内蔵型に マルウエアに感染しアンインストール後に光学ドライブのDriverデータ破損 修復してついでにBDドライブのファームウエアをアップデート 第9世代BTOでマザーボードに内蔵型Wi-Fiチップ取付、Intel Wi-Fi6対応で 無線を良く拾いネットスピードもアップ

今年のお世話になりました。感謝、年末の挨拶

  今年もアップジーをご利用いただき、誠に感謝、ありがとうございました。 来年から土の時代も終わり新しい時代を迎えます。 パソコン規格~思考~スタンダードが大きく変化すると予想されますがご安心ください、 どんな変化にも対応し、みなさまに新しい時代にあった便利で安心なパソコン環境をサポートしてまいります。 来年もアップジーをよろしくお願い致します。 皆様、よいお年をお迎えくださいね。

格安BTOパソコンの修理

  国内ブランド、某○○ヤマ製通販モデルBTOの修理 NVMe SSDの劣化の為交換、OSクリーンインストール 搭載されている電源ユニットは負荷を掛けない状態でギリギリの容量なので 将来を見据えて余裕ある容量の電源ユニットに交換 グラボ冷却ファンが爆音なので分解ファングリスのメンテ マザーボードに絶縁対策して取り付け このモデルはゲーミング仕様で電源ユニット容量もまあまあ合わせてますね。 格安モデルですがこちらのメーカーはこの価格ですごいな~努力を感じます。 愛がありますね(笑) なかには200Wも足りてないものを平気で出荷している有名な某通販のBTOもあるし(笑)