スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホからパソコンへウイルス感染??

またウイルスでしょうか?。
今回はスマホをUSBで接続、データをPCへ移動中に突然OSが起動しない
OSはWindows 8
MBRがやられてる状態パソコンの起動時に最初に読み込まれる部分)

この状態の持ち込みがやたらに多いんです。

F8修復も不可
HDDの状態は完全初期状態、全部消えたんだろうか?

スマホから感染したんでしょうか?
一般的にスマホはスマホのみに感染するしPCはPCのみに感染するのが普通です。
怪しいのはスマホの記憶媒体(SDカードなど)の中に、、例えば写真にPC発症するウイルスが
入っていたりとか、、うーん特定できませんね、、

まずHDDを元の構成に復旧、これも大作業ですがその後ファイルなどのデータ復旧
そしてOSクリーンインストール

写真系のデータはフォルダを残し写真自体はそっくり復旧出来ませんでした。(泣)
大事な会計ソフト等のバックアップデータはなんとか復旧出来たのが救いです。

パソコンのウイルス対策だけでなくスマホもしっかりとウイルス対策しましょう^^

スマホ用ウイルス対策アプリ
avast! Mobile Security
Dr.Webアンチウイルス
NQ Mobile Security & Antivirus
Zoner AntiVirus Free
Lookout
IKARUS mobile.security LITE
MYAndroid Protection Antivirus
Kaspersky Mobile Security Lite
McAfee Mobile Security
ノートン モバイルセキュリティ LITE
等がリリースされてます。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

BTOメンテナンス、Wi-Fi取り付け

  BDドライブのDriver不具合、Wi-Fiを内蔵型に マルウエアに感染しアンインストール後に光学ドライブのDriverデータ破損 修復してついでにBDドライブのファームウエアをアップデート 第9世代BTOでマザーボードに内蔵型Wi-Fiチップ取付、Intel Wi-Fi6対応で 無線を良く拾いネットスピードもアップ

今年のお世話になりました。感謝、年末の挨拶

  今年もアップジーをご利用いただき、誠に感謝、ありがとうございました。 来年から土の時代も終わり新しい時代を迎えます。 パソコン規格~思考~スタンダードが大きく変化すると予想されますがご安心ください、 どんな変化にも対応し、みなさまに新しい時代にあった便利で安心なパソコン環境をサポートしてまいります。 来年もアップジーをよろしくお願い致します。 皆様、よいお年をお迎えくださいね。

格安BTOパソコンの修理

  国内ブランド、某○○ヤマ製通販モデルBTOの修理 NVMe SSDの劣化の為交換、OSクリーンインストール 搭載されている電源ユニットは負荷を掛けない状態でギリギリの容量なので 将来を見据えて余裕ある容量の電源ユニットに交換 グラボ冷却ファンが爆音なので分解ファングリスのメンテ マザーボードに絶縁対策して取り付け このモデルはゲーミング仕様で電源ユニット容量もまあまあ合わせてますね。 格安モデルですがこちらのメーカーはこの価格ですごいな~努力を感じます。 愛がありますね(笑) なかには200Wも足りてないものを平気で出荷している有名な某通販のBTOもあるし(笑)